月曜日, 7月 08, 2013

夏のひととき

昨日の日曜日は晴天で札幌でも真夏日であった。

めずらしく早起きして、妻と余市の浜辺へとドライブに出かける。
いつもは余市の行きつけのレストランでランチをするのだが、昨日は妻がお弁当を作って浜辺で食べようということになった。
お弁当など、子どもたちが大きくなってしまったので久しぶりなことである。

札樽自動車道を小樽方面に向けて走っていると、白い大きな車が急に割り込んできて、接触事故になってしまった。
危うく大事故になるところであったがスピードも出していなかったので、妻もわたしも無事であった。
事故処理で小一時間ほど足止めをくらったが、大したことなかったので、まぁ、よしとしよう。

その後、若干道路が混んでいたが、お昼すぎには目的の余市の浜辺へ到着。
特に海水浴場ということではないらしくプライベートビーチのような小さは浜辺だ。
そこの堤防にふたりですわり、妻のお弁当を食べながら、気持ちのよい潮風をたくさん浴びた。

海はどこまでも青く水平線がきれいだ。
風もゆるゆると流れて心地いい。
このまま時間が止まるのではないかとというくらい穏やかでいい気分であった。
妻も咳はあまり出ず、にこにこと笑顔で海岸線を眺めていた。
潮風が妻の胸の痛みを和らげてくれることだろう。

夕方、帰宅してから、20キロほどサイクリングをし汗をかく。
スポーツというよりわたしの場合はリハビリである。

夜になり、娘の学園祭の花火を見学しに出かける。
妻とふたりで間近で見る打ち上げ花火に大いに驚く。
夜空に散らばる火の明かりがなんともきれいであった。

帰りの車中、娘の学園祭の話を聞きながら、蕎麦屋で食事。
旨かった。

北海道の夏はほんのすこしなので、このようなひとときを過ごせたことは何よりである。

妻の体調もすこし良くなってきているようなので、これがわたしにとってはとてもうれしいことである。

0 件のコメント: