火曜日, 6月 11, 2013

千本ナラにて

先週の土曜日も夏のような晴天だったので、妻と浜益方面へドライブに出かけた。

石狩を抜けて望来の奥にある海の見えるピザ屋さんにてランチ。
まさに海がどーんと眺望できるお店であった。
ピザの味もまぁまぁ。
隠れ家的なのか、けっこう客が来ていた。

その後、厚田に寄って、綺麗な水平線を眺め潮風をたくさんあびてきた。

そのままオロロンラインを下って浜益まで。
そこで、名物「手焼きどら焼き」を購入。
妻は、とても満足気であった。

帰り道、有名な「千本ナラ」の場所へと、山頂近くまで車で上り、ようやっと、目的地に到着。
ちょっとした階段を降りると、三本の大きな樹木が佇んでおり、病気や願い事を叶えてくれるとのこと。
妻の病気がよくなることを祈り三本の樹木に手を合わせる。

名所なのでひとがたくさんかと思っていたら、わたしたちの他にはおふたりだけであった。
腰の曲がったおばあさんとその方の孫だと思われる青年。
青年は、おばあさんの手を引いて、ゆっくりと千年ナラの木の道のりを歩いていた。
どうやら、昔におばあさんがここに来たことがあって、孫に連れてきてもらったとか。

千本ナラの樹皮に触れたり、葉で患部をなでると病気が治ると言われている。
葉っぱは、ゆうちゃんが以前妻のためにとってきてくれたのだが、なかなか葉っぱを取るのは難しかっただろう。
何せ樹高30メートルはある大木の葉なのだからなかなか届かないのである。

ただ、偶然に千本ナラを見つけられて、よかった。

0 件のコメント: